歯科矯正(インビザライン)始めました!

 

前々から歯に対しては、虫歯になりやすく悩みが尽きなかった私ですが、虫歯だけでなく、喰いしばり癖による体の不調まで最近は起きていました。

 

睡眠中に喰いしばっているときは、目が覚めたら喰いしばりのせいで歯だけでなく肩こりまですることがたびたびありました。

虫歯治療をしてかぶせ物をしている奥歯も喰いしばりのせいで、かぶせの下の歯が欠けて虫歯になるということもありました。

 

この悩みを歯医者さんに相談したところ、歯並びが原因の一つであるとの指摘を受け、インビザラインによる歯科矯正を勧められました。

 

歯医者によって多少違うこともあるかもしれませんが、インビザライン開始までの流れはこんな感じでした。

 

★検査(費用3万円)

レントゲンや歯の型取りなどをして、インビザライン社に送り、治療計画ができるとのことでした。

 

★診断(検査から約2週間後)

費用や矯正期間について説明がありました。

私はライトプランで矯正可能とのことで、矯正期間は半年程度、アライナー(マウスピース)は14枚、費用は40万円とのことでした。(フルだと70万円!!

上記の費用以外に月当たりの管理料金とまえまえからして、5千円費用が掛かるとのことでした。

 

私の場合は、歯を移動させる隙間を作るために、何本かは3ミリ程度削る必要があるとのことでしたが、人によっては歯を抜くこともあるようです。

矯正を進めるためにアタッチメント(歯につけて歯の動きをサポートするもの)を複数つけることになりました。

 

ライトプランの注意点としては、アライナーの再作成は1回までは無料でそれ以上になると追加費用が掛かるという点でした。

 

しばらく考えてもいいようですが、マスク生活で歯を見せる機会が少ないこと、また、今後のことを考え、少しでも歯の健康寿命を延ばすため、その場で矯正をすることを決断してきました!!

 

インビザライン到着(診断から約1か月後)

f:id:yuki-awakening:20210611204458j:plain

インビザライン

歯医者からの連絡を受け早速インビザラインを受け取りに行ってきました。

アタッチメントを複数個所つけてもらい、1番のアライナーを装着しました!

 

しかしここで一つ問題が!!

 

付け外しの練習を歯科衛生士さんと一緒にしたのですが、私の爪が弱いせいか全く外せない!!

何度やっても外せない私のために、歯科衛生士さんがアライナーリムーバーの使用を勧めてくれたので試したところ簡単に外れました!

 アライナーリムーバーがないと着脱不可能になるところでした・・・

f:id:yuki-awakening:20210611203937j:plain

アライナーリムーバー

 

マウスピースを付けての矯正なので、食事の時は外せるため、歯磨きもしやすいというメリットはあるのですが、マウスピースをしているときは砂糖の入っていない飲み物しか飲めないという点が面倒ですが、付けはずしをマスターしたところでこれから頑張っていきます!!

 

歯科矯正(インビザライン)を始めました!